FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.02 祝島のひじき
祝島特産の干しひじきを先日、購入しました!

以前のブログでも少し紹介しましたが、祝島は30年もの間、
原発(上関原発)と向き合っている島。
ドキュメンタリー映画「祝の島」、「ミツバチの羽音と地球の回転」
の舞台にもなっていますね。

「ミツバチの~」に登場するこの島のひじき漁を観て、いつか買って
みたいと思っていたのですが、アースデイ東京のポラン広場さんの
ブースで購入することができました。

祝島のひじきは一度釜炊きしてあるので、水につけて戻せばすぐ
食べられる状態になります。

和えものも簡単にできるし、煮物でも美味しく頂けました。
食感がやわらかく、磯の香りも強い"海藻"らしいひじき。
原発推進派の人にも勧められるくらい美味しいです(笑)

祝島ひじき01
パッケージ、ハートマークは、祝島のかたちでもありますね。
裏面には製法、おいしい食べ方や原発運動のことも書かれています。


祝島ひじき02
干物の状態、小さな塊になっていますが水につけると崩れて普通の
ひじき戻ります。時間は15~20分くらい、戻り易いほうかな。


祝島ひじき03
ジェノベーゼソースの和え物にしてみました。
作り方は、ヒジキの水分をよく切って温め、
ジェノベーゼ(パスタソース)と溜り醤油で和えれば完成!

---
商品情報
直販の祝島市場さんは、受注一時中断でした。
ポラン広場の通販にはまだ在庫がありました。
(2012/5/2)

祝島市場
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/itiba.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/hijiki.htm

ポラン広場
https://www.e-pod.jp/kivaonline/index.html



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://senseofwonders.blog90.fc2.com/tb.php/84-33ea72f8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。