FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末のクリスマスの日に、北茨城市の大津港で行われた
バトゥ・ノエルというイベントに行ってきました。

北茨城市は3月の震災で津波による被害も大きかったところ。
また大津港は特産のシラス漁が原発事故の影響でまだ再開でき
ていないない状況で(※)、漁業関係の方は私など想像できない
ほど大変な一年だったと思います。
茨城新聞ニュースより


そんな中、クリスマスの3連休に合わせて行われた復興支援イベント。
バトゥ・ノエル(Bateaux Noël)はフランス語で船のクリスマスという
意味で、漁師さんたちも参加してLEDを取り付けたという7隻の漁船の
イルミネーションを中心に、あんこう汁等の地元特産品の出店やジャズの
ライブが行われていました。

特にメインのイルミネーションは船団が漁へ出発するように配置されていて、
本当にイベントのテーマ"希望の船出"通りの光景でした。

参加者は地元の方が多かった様です。
海に煌めく漁船に託した希望が早く実現することを祈っています。


Bateaux_Noel01
夕焼け頃のイルミネーション。
夜明け前の船出のようにも見えました。


Bateaux_Noel02
会場の様子。
夜はかなりの寒さでしたが、焚き木や熱々の汁物で暖をとれました。


Bateaux_Noel03
イルミネーションされた7つの漁船の漁師の方々。
会場で花束贈呈の簡素なセレモニーがありました。


Bateaux_Noel04
夜のイルミネーション1
夜空には金星が!


Bateaux_Noel05
夜のイルミネーション2
海面も幻想的に輝いていました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://senseofwonders.blog90.fc2.com/tb.php/67-8d62898e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。