FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、10月16日は世界食料デーですね。

そろそろ食欲の秋、世界の美味しい料理を食べる一日・・・

ではなくて、世界食料デーは国連が制定した食料問題を考える日。
最も重要な基本的人権の一つ「すべての人に食料を」を実現するために、
一人一人が世界に広がる栄養不良、飢餓等について考え、行動を見直す日です。

1%で支援しているNGO団体の一つ、ハンガーフリーワールドさんが
制作に携わってる「世界食料デー」月間のウェブサイト(↓)には
そのヒントがたくさん詰まっています。

http://www.worldfoodday-japan.net/
http://www.worldfoodday-japan.net/world.php

例えば日本において、お米の収穫量と廃棄される食品の量はどちらが多いのか?
の答えも。気になった方はアクセスして探してみて下さい。

食料廃棄の問題についてはフードロス・チャレンジ・プロジェクトからも
情報発信されています。

http://foodlosschallenge.com/

外食や弁当、惣菜を除いた家庭からの廃棄だけでも一人当たり
15kg/年、つまり毎月1kg強の食料廃棄(可食部分)があるのだとか。

やっぱり基本は美味しく、残さず食事を頂くことですかね。
かといって、食べすぎるのも良くないですけど(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://senseofwonders.blog90.fc2.com/tb.php/136-c2986930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。